名前をクリックすると、選手紹介にジャンプします。


アイカケイキソウタタイチタクトタクミハヤトハルトヒロトヤスアキレント



コーチから1年生に向けて。

柳原コーチ寺島コーチ大石コーチ大浦コーチ
安藤コーチ宗コーチ

AIKA
2010年度を振り返って&来年度の抱負
つよいキックが打てないので練習していっぱいシュートを決めたいです。
柳原コーチからの言葉
自分のできないことやりたいことが明確ですね。たしかにキック力は少し劣るかもしれませんがシュートはいかに狙ったところに蹴れるかが大事です。
今までもシュートチャンスでよくキーパー正面に蹴っていました。 しかし6月のカップ戦ではきちんと狙えるようになってきた見たいですね。 あとシュートも大事ですが、サッカーは攻撃だけではありません。 前線にいる選手もディフェンスの意識がないとトータルで見た場合バランスが悪くなります。 サッカーはいろんな意味でバランスが大事です。自分の持ち味を活かしつつバランスを保つことが必要です。アイカにはそれができると思います。 幼稚園のとき、サッカーが好きな女の子がいると聞いて生活発表会で(バランスの)いい立ち姿をしていた子がいたのであとで聞いたらアイカでした。  卒園式のときにたまたま隣にお母さんがいたのでウイングスにお誘いして今に至っています。 まだまだ2年生なのでこれからどうなるかはわかりませんが、今の練習に取り組む姿勢やサッカーに対する真摯な気持ちを見てると どこまでいけるか本当に期待していますし、なでしこジャパンでワールドカップ出場や海外でのプレーといった高い目標を持ってほしいと思います。
2年生/選手一覧へ↑

KEIKI
2010年度を振り返って&来年度の抱負
リフティングをがんばりたいです。100回がんばりたいです。
柳原コーチからの言葉
リフティング100回もできたらきっとサッカーもうまくなれるね。 すぐには無理でも限りなく100回に近づくように毎日練習して下さい。 そうしたらキックの精度も正確でいいシュートやパスが出せるようになると思います。 GKに入った時なんかよく空いてるスペースを見つけたり、いい判断でボールをすぐ入れたりと、相手の動きをよく見てプレーできていると思います。 コンスタントに得点も取れているのも、そういう判断ができていることだと思います。 ケイキのいいところは縦に抜けるスピードなのでそのあたりボールを足から離さずにドリブルで相手を抜けるようになれば 相手陣内の奥深く入って行ってシュートチャンスも増えてくると思います。  あと縦の動きに加えて横の動き、中に入ってきたり、動きにバリエーションを加えてプレーの幅を広げたり、 何よりもあきらめないでしつこく粘り強く時には泥臭いディフェンスも必要です。 攻撃陣は全体的にレベルが高いので競争も大変ですがチャンスは必ずものにできるよう集中力をもって頑張って下さい。
2年生/選手一覧へ↑

SOHTA
2010年度を振り返って&来年度の抱負
上手な人を見ると、自分にはできるわけがないとあきらめていた。 4月からはもっと練習してドリブルをうまくなりたい。 そして上手にボールを運びたい。
柳原コーチからの言葉
そうですね、誰でも初めてサッカーをするときは下手であたりまえです。 自分がまわりとくらべて下手なのであきらめてやめるのか? それとも下手な自分を認めて周りに追いつこうと努力するのか? できる子とできない子との分かれ道です。 ソウタはがんばって続けようとしているのだから挑戦権は持っています。  以前はちょっと何か嫌なことや痛かったりするとすぐコーチに言ってくるようなそういう甘えたところもありました。 最近はそういうところも減ってきたかな? 試合では一生懸命やっていますし、いいプレーもできるようになりました。 ただ周りのレベルが高いのでちょっとやそっとじゃ追いつけないのも事実です。  最近少し休みがちなので練習できていないと思いますが、ソウタの場合はまず精神力です。  まだまだお父さんやお母さんコーチを頼ったりするところがあります。 自立心を強くもってプレーできればもっと良くなると思います。 幸い、がんばろうという気持ちは見えていますので、チームと一緒に成長していってほしいと思いますので、まずは練習かな? せっかくウイングスに入ってきたのだからチームで楽しくそしてうまくなって強くなって長くサッカーできるようにがんばりましょう。
2年生/選手一覧へ↑

TAICHI
2010年度を振り返って&来年度の抱負
リフティングのノーバンが9回できるようになりたい。
柳原コーチからの言葉
9回とは言わず何回でもできるようになって下さい。 1年生の最初のころはディフェンスで神憑ってましたね。 スライディングタックルで1年生からよく相手を削ってました。 でも自分も相手もケガする可能性があるし、何より次のプレーが遅れたりするのでなるべくスライディングなしで止めれるようにと言ってから 少し積極性がなくなり一時期すぐ振り切られたりとなかなかいい結果が出ていませんでした。 しかし今またいい時のプレーが戻ってきたように思います。  みんなが攻撃に偏りがちということもあり自分も遅れないようにというのもあったのかもしれません。 そういった中で流れの中で得点することもできたり、中盤で両サイドにフィードしたりと要求していることはまずまずできていると思います。 でもやっぱりギリギリのところでのディフェンスがいいときはすごく乗っていていいプレーをしますので、やっぱり無鉄砲に行くのではなく よく見てここという時に行ける積極性はずっと持っていてほしいと思います。 積極的にディフェンスして攻撃にすばやく切り替える。 これからもいつも全力のタイチのそういうプレーを期待しています。
2年生/選手一覧へ↑

TAKUTO
2010年度を振り返って&来年度の抱負
試合で得点できたことがうれしかった。 正確なパスが出せるように練習がんばる。リフティングノーバウンドを2回以上
柳原コーチからの言葉
今でもいい時と悪い時の差が出ることがありますね。  いい時は駆けあがってシュートまで打てるような速さもあるし、ディフェンスでもスピードを活かして長い距離も走れるし対人プレーもできています。 悪い時は何かにつけて集中力が欠けていて全てに対応が遅くなるし自信もなくなって不安になる。 そういう意味でいつでも自分は調子がいいんだと言い聞かせて自分で自信を持ってプレーすることが大事です。 リフティングを課題というか目標に設定していますが集中力を養うにはいいことです。 タクトのプレーのいい悪いでチームの状態が上下大きく変わるので、常に自分の立ち位置を意識してプレーして下さい。 あと最近何人か新しい体験の子や1年生の面倒をよく見てくれています。 やさしいというか本当にいいやつだなと思います。 サッカーでもその献身的なプレーで中盤の底から攻撃の起点になれるようなプレー(正確なパスを出せるように)を期待しています。
2年生/選手一覧へ↑

TAKUMI
2010年度を振り返って&来年度の抱負
サッカーがうまくなって学校でもうまいなーっていわれました。リフティングを10回をしてうまくなりたいです。
柳原コーチからの言葉
試合でも練習でもがんばっていると思います。  特に試合ではディフェンスに攻撃に大車輪の活躍でみんなのプレーを支えてくれています。 だから今できているからといって満足してはいけません。 まだ小学2年生なのでこれから練習したらしただけもっとうまくなれます。 それは他のみんなも同じです。 今の2年生はとてもレベルの高い中で活動できていると思いますが、 今よりさらにみんなでうまくなってより高いレベルでサッカーができるようみんなを引っ張って行って下さい。 それにはタクミが今のままではまだまだです。 練習はただやったからといってうまくなるわけではありません。 そこに自分のアイデアや頭で考えて自分自身で判断するということがあったはじめてよりうまくなれるというものです。 そのあたり意識して練習に取り組んで下さい。
2年生/選手一覧へ↑

HAYATO
2010年度を振り返って&来年度の抱負
サッカーが上手になりたい。その中でもドリブルがうまくなりたいです。
柳原コーチからの言葉
ハンデと言わないほうがいいのかもしれませんが、普通にやれているというのはすごいことだと思います。  まわりの仲間も協力し合っていますし、ハヤトが練習とか試合でまわりの振る舞いを見ているといいチームになってきたと思います。 プレーについては○×極端な評価です。 いいところは攻撃面、とにかくフィジカルが強いのでハマった時は破壊力ありますね。 特にセットプレーは強いです。 悪いところはあきらめがはやいことや、その巨体ゆえにスピードがないというところでしょうか? 簡単なボールでも追いつけない、またはトラップの精度が低いというのがあります。 ボールを蹴るためにはまず止めることが大事です。だから今はFWでしか試合に出られないというのがあります。 今すぐというわけではないにしろ体幹を鍛えてそのフィジカルの強さはそのままに、もう少し動けるようになればもっとプレーの幅が広がるのにと思っています。 その体躯を活かしたプレーができるようになれば、いい選手になれると思います。 練習がんばって下さい。
2年生/選手一覧へ↑

HARUTO
2010年度を振り返って&来年度の抱負
よく休みました。キャプテンになりたい。
柳原コーチからの言葉
そうですね、たしかによく休みました。そんなに休んでばかりではキャプテンにはなれません。 また遅れて参加することも多いですね。 まずはコンスタントにサッカーができるからだづくりから始めて下さい。 これから学年があがるにつれて体力もついてきますので体調もきっとよくなるでしょう。 あとはがんばって練習してほかのみんなと同じレベルでプレーできるように追いつき追い越すくらいで頑張って下さい。 あとスピードも付ける必要があります。 ただ練習してない割にドリブルはできているのでそのあたりは自信を持って取り組んでもいいでしょう。 練習は積み重ねで一朝一夕にうまくはなりません。 これからもこつこつ努力することを忘れないで練習に頑張って下さい。
2年生/選手一覧へ↑

HIROTO
2010年度を振り返って&来年度の抱負
 
柳原コーチからの言葉
一番新しい仲間です。 チームのみんなとは仲良くなれたかな? 幸い唯一同じ小学校が裕人含めて3人もいます。 みんなサッカー上手で、ついていくのにも大変だと思いますががんばって下さい。 気持ちが強くないとこのチームに限らずサッカーはできませんので、積極的にプレーして下さい。 まだヒロトどういったプレーができるのかわかりませんが、じっくり見てみたいと思います。 まずは与えられた課題をクリアできるようがんばりましょう。
2年生/選手一覧へ↑

YASUAKI
2010年度を振り返って&来年度の抱負
試合で得点をいっぱい決めたい。
柳原コーチからの言葉
自分の思うようにやれていますか? 練習の姿勢や取り組み方についてはみんなのお手本になるような行動がとれています。 指示やアドバイスにも聞く態度もそれを行動に映そうという姿勢も見えていますので、ここまでの成長というか伸びた一番の要因なんでしょうね。 結果としてもそれが表れていますし、ここというときに攻撃でもディフェンスでも頼りにしています。 周りからの期待がどうしても大きく、もっとできるだろうとの思いも強いので、時に厳しく言われることもあるとは思いますが、 やっているプレーには迷いなく自信をもってプレーすることが能力を最大限に活かすことだと思います。 あとサッカーはチームプレーです。 まわりの仲間の力を引き出すこともできるよう練習中試合中問わずコミュニケーションをとるようにしましょう。 最初に思うようにやれてますか?と聞きましたが、自分で自信を持ってやれているといえるプレーを見せて下さい。
2年生/選手一覧へ↑

RENTO
2010年度を振り返って&来年度の抱負
チームのみんなとなかよくなってパスまわしをうまくなりたい。
柳原コーチからの言葉
鹿児島からこの大阪という都会にきてどうですか?だいぶ慣れたかな? 目標としてはとてもいいと思います。 やっぱりサッカーではチームワークが大事です。 その中でみんなとなかよくなって、みんなでボールをまわして、みんなでうまくなって行こうということかな。 最初は集中力がない時もたまに見受けられましたのでよく怒られもしました。 鹿児島ではそんなことはなかったかな? でも最近はそういうことも少なくなりましたね。 自分が怒られていたことも覚えていて(なぜ怒られたのか?)それを糧にできているように思います。 プレーについても臆することなく、ディフェンスでも攻撃でも積極的にやれています。 ちょっとおちゃらけているところもありますが、たまにとんでもないプレーをして意外性もあり、 いいムードメーカーにもなっています。 身体能力も高いのでもう少し考えてプレーできるようになればいい選手になると思います。 練習はひとつひとつたしかめてきっちりこなしていきましょう。 そうしたらきっとうまくなれると思います。
2年生/選手一覧へ↑

柳原コーチから2年生に向けて。

幼稚園から上がった子が6人、1年生の時に入った子が6人、そして2年生でまた1人仲間が増え、今13名になりました。みんなサッカーが大好きで練習熱心です。 向上心が高く、1年前からは想像以上にみんなが伸びたと思います。 徐々にそれが結果となって表れて来て、最近いい試合ができるようになりました。 これからも常に目的意識を持って練習に取り組んで、みんなでうまくなれるようがんばりましょう。

またおうちの人やウイングスの仲間・コーチ・スタッフ、そしてサッカーに関わる全ての人々に、『アリガトウ』という感謝の気持ちを持ってサッカーに取り組んで下さい。

これからの成長と活躍を心から期待しています。 

みんながんばろうな。

2年生/選手一覧へ↑

寺島コーチから2年生に向けて。

約10年前のウイングスは、コーチ3人、子供も全員で40人位しかおらず、試合も月に1回か2回位しかありませんでした。今はたくさんのコーチがいて、子供も90人近くいる大きなサッカーチームになりました。昔に比べると、君たちは、コーチに恵まれ、多くの試合をすることが出来ています。

みんなのためにサッカーを教えてくれるコーチに対し、感謝の気持ちを忘れず、いつも一生懸命練習に励みましょう。

常勝チーム目指して。

2年生/選手一覧へ↑

大石コーチから2年生に向けて。

今は高校サッカーで忙しいのでウイングスには顔を出せないけど、陰ながらサポートはしていきます!

2年生/選手一覧へ↑

大浦コーチから2年生に向けて。

君たちは恵まれた環境でサッカーをしています。専用のグランドを持ち、各学年に担当コーチがつき、試合には保護者が来てくれます。でも、これが当たり前と思わないでください。

常に感謝の気持ちを持って、日々の練習、一本のパスから大事にすること。
誰よりも上手になることが君たちに出来る唯一の恩返しです。

皆で頑張ろう!

2年生/選手一覧へ↑

安藤コーチから2年生に向けて。

なかなか試合を見に行く事が出来ませんが、たまに君たちの練習や試合を見るたび、成長している姿が目に見えてわかります。

6年生は挨拶の面でもしっかり出来ているので、下の学年のお手本にもなっているのではないかと思います。残りわずかな試合、1試合1試合大切に、悔いの残らぬよう勝ち負けにこだわらず、自分の力を信じ、チームの力を信じ挑んでほしいです。

そして、下の学年の子供達、
先輩の試合や練習風景を目にする事があるでしょう。しっかりと目に焼き付けておいて下さい。君たちが6年になり、そのフィールドに立った時、先輩達の姿を思い出しそれに負けない様なプレーを見せて下さい。

コーチ・親共々、あなた達の成長をこれからも見守り続けます。

2年生/選手一覧へ↑

宗コーチから2年生に向けて。

今を戦わない者に、明日や未来を言う資格はない。

みなさんもこの言葉をしっかり考えてみてください。
思い当たることがあれば、これを見てからでもいいので頑張って行きましょう。

2年生/選手一覧へ↑


 

Copyright (C)2008 TSUKAMOTO WINGS F.C. ALL Rights Reserved.